よくある質問

保険の適応と治療費に関して

保険は使えますか?

使えます。
当院では、国民健康保険・政府管掌保険(協会けんぽ)・組合保険・共済保険・高齢者医療保険・労働災害や交通事故の自賠責保険等が使えます。
また、母子父子家庭等医療費助成制度や乳幼児医療助成制度も使えますので、安心してご来院下さい。
生活保護の方は事前に市役所にて通院手続きをお願い致します。

会社の保険組合が接骨院では保険が使えないと言っていますが?

健康保険組合でも、接骨院での施術ができます。
組合保険から後日、「接骨院への施術日数・部位・金額等の照会」が患者様の元へ文書でくる場合がありますが、記入方法や通院履歴・支払い金額がよく分からない場合は、当院へご相談ください。

どんな症状でも保険は使えますか?

国が定めた原因・症状等の範囲内での適応となります。
典型的な慢性症状・筋肉疲労・リラクゼーション・美容目的の場合、健康保険の適応外となります。
詳しくはお気軽にご相談ください。

施術費用はどのくらいですか?

詳しくは各施術メニュー、または料金のページをご確認ください。

料金はこちら

施術回数券はありますか?

ラジオ波特別施術では、お得な回数券をご用意しております。
是非ご利用ください。

領収書の発行はしてもらえるの?

はい、可能です。

カードは使えますか?

申し訳ございません。当院ではお取り扱いしておりません。

施術について

整骨院・接骨院と、整体・カイロプラクティックはどう違うのですか?

整骨院・接骨院を経営するためには、厚生労働省による国家試験に合格し「柔道整復師」という国家資格を取得する必要があります。そのため、整骨院・接骨院には外傷や傷害の治療に対する保険の取り扱いが認められています。
一方、整体・カイロプラクティックといった職業には免許(資格)が必要ありません。目的も健康増進やリラクゼーションであるため治療行為を行うことができず、保険を取り扱うことはできません。

どんな治療を行っていますか?

患者様おひとりおひとりの症状に合わせた施術を行っております。詳しくは、下記のページで詳しくお伝えしておりますのでご覧下さい。

保険治療はこちら  特別治療はこちら

尚、当院ではマニュアル化されたような治療は行っておりませんので、どうぞご安心ください。

施術は痛いですか?

痛くありません。バキバキしたり痛みを伴うような施術はしていませんので、安心してご利用ください。

以前に整体に行って逆に痛くなってしまいました。

当院では国家資格を取得している経験豊富なスタッフが対応していますので、施術の反応はあっても揉み返しが起こるような施術は行っていませんので、ご安心ください。

施術時間はどれくらいですか?

20~40分くらいです(状況によっては多少長くなる場合もございます)
初診の場合、詳しくお話しを聞かせていただきたいので、30分~1時間ほどかかることもございます。
お時間がない方は、ご相談いただければ対応いたします。

施術に通う頻度はどれくらい? 何回くらい通えば治りますか?

症状や状態により大きく異なりますので、施術の際にご提案させていただきます。

妊娠中や出産後でも施術を受けることはできますか?

妊娠中の方や出産後の方でも受けられる安全な施術もご用意しております。
体が痛くて日々つらい思いをされているお母さんは、ぜひ一度ご相談ください。

産後何か月から骨盤矯正を受けられますか?

出産2か月後を目安に骨盤矯正を受けることができます。
個人差がありますので、スタッフにご相談ください。

子どもや高齢者が施術を受けても大丈夫ですか?

はい、赤ちゃんからご高齢の方まで大丈夫です。
さまざまな施術法の中からお一人おひとりの年齢や体質に合わせてオーダーメイドの施術をご提案いたします。

スポーツ障害も診てもらえますか?

はい、スポーツ障害の施術も可能です。

ダイエットには効果がありますか?

当院には、ダイエットメニューもご用意しておりますので、ぜひご相談ください。

往診は行っていますか?

寝たきりの方や歩行困難の方など通院に何らかの支障のある方は往診を行っています。
お気軽にお問合せください。

予約は必要ですか?

もちろん予約なしでも治療させていただきますが、当院では、予約優先制にさせていただいておりますので、予約をしていただいた方がお待たせしません。
タイミングにより、お待たせしてしまう可能性がございますので、なるべくご予約いただくことをお勧めしております。
空きがありましたら、当日のご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

服装はどうしたらよいですか?

普段着のままで結構です。
ご希望の方には、お着替えもご用意しておりますので、お仕事帰り等でも、お気軽にご来院ください。

治療の際、脱衣しなければなりませんか?

治療に必要な最小限の患部の露出のみで脱衣は基本的に必要ありません。

フェイスタオルは換えてくれますか?

フェイスタオルは一人一枚で一回の使用で洗濯していますのでご安心ください。

お化粧するスペースはありますか?

当院では、パウダールームを完備しております。
お顔の施術の場合、メイク落とし、化粧水、タオル等も準備しておりますのでご安心ください。
ラジオ波施術後のクリームが気になる方はシャワールームもご利用いただけます。

車で受診したいのですが駐車場はありますか?

近隣にコインパーキングが多数ありますので、そちらをご利用ください。

鍼灸(はり・きゅう)治療について

はり治療は痛いですか?

髪の毛ほどの太さ(0.16mm)の非常に細いはりを使用しますので、ほとんどの方は痛みを感じません。万が一痛いと思ったら遠慮なくお伝え下さい。
刺している部分が重く感じる方もいらっしゃいますが、異常なことではなく、鍼特有の症状です。
また、美顔鍼をされる方で稀に内出血が生じる場合がありますが、自然に消えていきますのでご安心ください。

はり治療で感染しませんか?

ご安心ください。当院で使用する「はり」は全て使い捨てのものです。
感染の心配はございません。

お灸は熱いですか?

温かさを感じる程度です。万が一熱すぎる場合は、我慢せずにお知らせください。

交通事故について

交通事故によるケガの治療はできますか?

はい、治療可能です。
整骨院では、自賠責保険による治療が認められています。

※自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)とは、全ての自動車やバイクに加入が義務づけられている強制保険です。交通事故の被害者が必ず最低限の補償を受けられる事を目的とする国の保険制度です。

整骨院でも自賠責などの保険が使えますか?

もちろん使えます。
整骨院は国家資格による医療機関です。国民健康保険などの各種保険による治療を行っており、交通事故や労災での保険治療も行っています。
整骨院を薦めない保険会社担当者もいますが、どの医療機関を選ぶのかは患者様ご自身で決めることができます。

自賠責保険を使う場合はどのようにすればいいですか?

警察に事故の届出をしていただいた後、病院で診断を受けていただき、保険会社にご連絡していただいた後、ご来院ください。

治療費はかかりますか?

かかりません。
交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、患者様の窓口での負担はありません。安心して治療に専念していただくことができます。

保険会社とのやり取りはどうしたらいいですか?

当院で治療を受ける旨を、保険会社に1度電話していただくだけで結構です。
その後の保険会社とのやり取りは当院が行いますのでご安心ください。

現在、他の病院・接骨院・整体院に通院しているのですが?

他の病院に通院しながら、当院で治療を受けることも問題ありません。
当院で治療・リハビリを行い、病院で定期的に診察されている患者様もおられます。
また、接骨院・整体院等にすでに通院されている方でも当院で治療する事が可能です。(治療中でも転院や併用も出来ますので、ご相談下さい。)

症状が軽くても自賠責保険で治療が受けられますか?

症状の軽い重いは関係なく保険で治療を受けられます。
治療費は全て保険会社が負担しますが、症状が軽いからと放っておいて後から痛みが強くなっても、時間が経過してしまうと事故との因果関係がはっきりしなくなり、保険がおりなくなってしまう恐れもあります。少しでも違和感がある場合は、早めに受診されることをおすすめします。

MENU

ページトップへ PAGE TOP