【寝違え】痛い、どうすれば??
こんにちは!
朝起きたら首が動かない!!!といった人、いてますよね。
そんな寝違えについてみていきましょう‼
寝違え
症状
- 首が回らない
- 動かすと痛い
- 突っ張り感がある
などでしょうかね。
なぜ寝違えは起きるのか
寝ている姿勢が悪い?! 枕?! いえいえ、簡単に言えば疲労・及び冷えですね!
なので、それらが合わさるといつでも起きますし、誰でも起きてきます。
疲労や負担がかかると筋肉は硬くなります。冷えても筋肉は硬くなります。
そのために動きが悪くなったり、痛みが起きたりします。
たまたま、寝ているときにあまり動かさなかったとかで最後のとどめを刺しているだけです。
寝違えになりやすい人、気をつけた方が良い人
誰でも起きてきますが、それでも起きやすい人っていうのはいます。
- 首や肩、背中の緊張が強い人(コリの自覚がある人もない人も)
- 前かがみなどの悪い姿勢をとることが多い人
- お風呂につからない人や冷え性の人
- 寝ているときにあまり寝返りをしない人
寝違えた時の対処法
- しっかりと温めましょう
なにもしていなくてもジンジン痛い時は冷やした方が良いですが、それ以外は温めましょう。
- 動かしましょう
痛いところは何をやっても痛いので、それ以外の肩甲骨や腕をしっかりと動かしましょう。
- 筋収縮を促したストレッチをしましょう
これは少し難しいですが、動かないからストレッチして伸ばすというよりも、動かないところから自分の力で動かそうと力を入れます。例えば、右側の頭を手で押さえたまま右に頭を倒すように力比べをする感じです。
最後に
最悪どう対処したらよいかわからなくても、大体の場合は数日で痛みはなくなっていきますので、安静にしておきましょう。そのあとに可動域が低下したままや筋肉に硬さがあれば再発しやすいのでそれをとるようにしましょう。
大阪の北摂、豊中市は豊中、岡町、曽根にある整骨院
阪急岡町駅 徒歩1分 ゆとろぎ鍼灸整骨院でした👋🏼