急な寒暖の差に要注意!
今年の11月は寒い日があったかと思うと温かい日があったり、寒暖の差がキツイ月になりました。
そんな時には体調を崩す方が多いので、お気をつけて下さい。
寒暖差で気をつけること
身体は急な気温の変化にはついていけません。
自律神経、免疫機能が乱れがちになり、カゼに引きやすくなったりします。
そうならないためにも、しっかりと天気、気温を確かめて対策をとりましょう。
急な寒さでは身体が動きにくくなったり、動作が鈍くなります。
筋肉が強張りやすく、循環も低下気味に。
また、ぎっくり腰などの急な痛みや、神経痛が出てくることもあります。
対策として
- 食事をしっかりと栄養あるものを食べる。
- 睡眠をしっかりとる。
- 規則正しい生活をする。
- 冷える方が身体には良くないので温めることをする。
当院での現状
寒暖差が激しくなってから、
- ぎっくり腰
- 肩こり、頭痛
- 神経痛
- 冷えによる循環障害、痛み
といった患者さんが増えています。
今まで何ともなかったのに急にという方が多いです。
ですが、お話を聞かせて頂いたり、お身体を診させて頂くと、前々から徐々に悪くなってきて、最後のとどめを寒暖差にやられているといった方が多いです。
そうならないためにも、今現在は症状がなくても何か気になることがあれば早いうちに対処しておいた方が良いでしょう。
そんな私も首の調子が良くないので、週末にでもひどくなる前にケアしたいと思います。
元気な身体で今年残りあと1か月を楽しみましょう🎶
大阪の北摂、豊中市は豊中、岡町、曽根にある整骨院
阪急岡町駅 徒歩1分 ゆとろぎ鍼灸整骨院でした👋🏼