季節の変わり目で増える腰痛の簡単な対策
今日はかなり温かくなりましたね!
しかし、明日以降天気下り坂で寒くなるみたい。。。
そんな季節の変わり目で天気、気温がころころ変わるこんな時期、
ぎっくり腰などで腰痛が出てくる人、もともとあった違和感がひどくなる人、増えています!!
では、そのようにならないための簡単な対策を伝授していきます。
腰痛予防のための簡単な方法
予防と書きましたが、現在進行形で腰痛に悩まされている人にも効果がありますのでぜひお試しください。
①太ももの裏の筋肉をしっかりと働かせる
太ももの裏の筋肉と言えば、ハムストリングスですがこの筋肉は放っておくと収縮し固まってしまいます。そうなると骨盤が後傾するといって、いわゆるお尻が垂れたような状態になってしまいます。
この状態は生理的な身体の構造から逸脱した状態で負担がかかりやすくなってしまいます。
また猫背のような一般的に悪いと言われる姿勢になってしまいます。
女性にとってはプロポーションにも関係してくる重要なところですね。
②骨盤を上手に動かす
骨盤の動きとは分かりやすく言えば、椅子に座り背もたれにだら~と座ったり、もたれずにシャキッと座る動きです。
この動きを骨盤を前傾させる後傾させると言います。
この動きにより骨盤と繋がる股関節、腰椎の動きにも関係してきますので腰痛予防に効果的です。
それぞれのやり方
このように足の裏側を伸ばすことによりハムストリングスの柔軟性を保ちましょう。
骨盤の動きは少しコツがいるので難しいのですが、写真のようにバランスボールや椅子に座った状態でお尻を突き出すような感じで骨盤を前にしたり、逆に後ろに戻したりして動かします。
どちらもやること自体は簡単ですが、自分の身体をしっかりと把握し効率的に動かせるかが重要になります。
もし分からなければ専門家の指導の元練習して行うようにしてください。
大阪の北摂、豊中市は豊中、岡町、曽根にある整骨院
阪急岡町駅 徒歩1分 ゆとろぎ鍼灸整骨院でした👋🏼